
 --, -- --:--

謹賀新年

 02, 2016 05:36
あけましておめでとうございます。







残念ながら、鼻づまりで味覚半減のお正月。

でもめげずにご馳走たくさん食べてます。


今年もみんなにとって

幸多き年でありますように。

急な出来事

 29, 2015 14:30
日曜早朝にFMで「SHONAN by the sea」という

番組のDJを務めていた今井洋介さんが、

31歳という若さで天国へ旅立ちました。

ワタシは観ていなかったのですが、テラスハウス

に出ていて有名だったみたいで。

FM結構聴いていたので、突然のことでビックリ。

先週、大規模リニューアルした茅ヶ崎の駅ビルで

番組の公開録音を11/21にやっていたんです。

そして、写真家でもある彼の写真展もその駅ビル

一昨日ぐらいまでやっていました。

公開録音の翌々日に亡くなり、写真展が終わる

までは、あえてこのことは公表しなかったとか。

鎌倉在住で海を愛する彼には、海で会ったことが

ありました。

目があったので会釈すると、笑顔できちんと

返してくれました。

番組を聴いていて、決してトークが上手いわけ

ではなかったですが、ソフトな語り口調と温かく

深さのある言葉選びから、平坦な人生ではなく

何かを乗り越えてきた人なのだろうということが

伝わってきていました。

心が綺麗。

そんなことを感じていたので、今回のことは

本当に残念で悲しいこと。

「憎まれっ子世に憚る」といいますが、みんなに

愛されている人ほど、こういうことになって

しまうのでしょうか。

今日のFMは朝から各番組で追悼。

そして彼の番組の時間には、先日公開録音した

ものが流れていました。

心からご冥福をお祈りします。





男脳・女脳

 22, 2015 12:02
みなさんは

解決に向かおうとする男脳?

それとも

共感を求める女脳??









マーケターとして知っておくべき、と以前上司が

教えてくれた漫画。

男脳な女性や、男脳な女性もいると思います。

恋愛相談してくる女友達にアドバイスするも、

そうじゃないあぁじゃないとのリアクションしか

返って来なかった大昔の一件を思い出し、今まで

モヤモヤしていたものが取り除かれ、解決して

スッキリしました。


女脳な管理職の存在は、仕事の妨げ。

相談ごとをしても話長いわりに解決しない。

その上、いつのまにかグチグチと自分の話に。


3連休の初日、会社で大勢が関わる年に一度の

大きな仕事が終わったところで、つくづく思い

ました。

愚痴はたくさん言うわりに、大事な情報は共有

したがらないミーハー心満載の女脳な人の存在の

ややこしさを…。



ちなみにワタシの周りには、主婦でも会社員でも

男脳な友がいっぱい。

世の中いろんな人がいますが、女脳であっても

男脳であっても、似た脳の人同士が一緒にいる

のが一番気持ちよくて平和ですね。




こはるちゃんの影響

 26, 2015 22:27
ちょっと前に、日本人女性の天才的ダンサーの話

ここでしました。

そのときも紹介した、そのダンサーさんの

ドキュメンタリー番組の中で、この曲に合わせて

振り付けをするのに苦労しているシーンがあり

ました。



それでこの曲が好きになって聴きまくっている

わけですが、聴いていると、そのダンサーさんの

ダンスが蘇ってきて、なんかすごく気分が

上がります。

普通に好きな曲を聴いているときの何倍も。

ダンサーさんの影響、パワー、存在感がすごい

んだなってつくづく思います。

変えてみました。

 18, 2015 22:53
スマホばかりいじってしまい、PCを立ち上げる

ことがめっきり少なくなった今日この頃。

ふと、このblogのPC版のデザインが激古だと

いうことに今更ながら気づきました。



幅も昔ながらな感じだし、タブレットで見ること

なんて何も考慮されていないページ組み。

それもそのはず。

このblogを始めた2009年2月は、スマホも

タブレットもここまで広まっていない時代。

その頃から一度もデザイン変えてませんでした。

まだ微修正したいところがちらほらありますが、

ひとまずは今日からPC版デザイン変更。

ちょっと今っぽくなりました☺︎

WHAT'S NEW?

