FC2ブログ

「ごめんねの日」

 08, 2009 12:24
今年から、12月10日は「ごめんねの日」なんですって。



「ごめんねの日」制定委員会いわく・・・

『素直に「ごめんね」を言えず、後悔したことはありませんか?
この度「ごめんねの日」制定委員会は、私たちが素直に相手を認め、
心が通じ合う日として12月10日に「ごめんねの日」を制定しました。』


とのこと。



さらに、

『~12月こそ「ごめんね」を言うのに最適!~
身内や恋人に対して気軽に「ごめんね」という日を作ろう!
今回の調査結果をまとめると、謝りたいことがあるのにきっかけがなく
素直に気持ちを打ち明けられない傾向が強いことがわかりました。
この結果を受けて、「ごめんねの日」制定委員会では、恒常的に「悪いなぁ」と
感じていることを、気軽に「ごめんね」ということで双方の関係性を改善
できればとの願いをこめて「ごめんねの日」を制定致しました。
人間関係の基本でもある「感謝と反省」。感謝の日同様、今まであるようで
なかった「ごめんねの日」をきっかけとして気持ちよく「ごめんなさい」
を言いましょう!』



『日本の記念日に、母の日など感謝を表す日があっても反省を表せる日は
ありませんでした。
そこで1年を振り返り、謝りたいことがある人が勇気をふり絞る日、
エイプリルフールのように明るく謝ることができる日を作りました。
当委員会は景気低迷で暗い社会を少しでも明るく過ごしていただこうと
「ごめんねの日」の普及活動を行ってまいります。』



ですって。




みなさんは、誰かに何か謝りたいことありますか~?

謝るなら、あさってがチャンスかも!?

許してもらえるとは限りませんが。。(笑)




ワタシは・・・

「ママさん、いつまでもお気楽極楽ピン生活してて、
孫の顔見せられなくてごめんねごめんねーっ」


かな(笑)。




この「ごめんねの日」は、日本記念日協会公認らしいです。
(そんな協会があったのね・・・)

ちなみに、、日本記念日協会のサイトで、ワタシの誕生日6月26日が何の記念日か検索してみると、

スティッチの日
プルーンの日

でした。

露天風呂(6.26)の日ってのは知ってたけど・・・。
関連記事
スポンサーサイト



WHAT'S NEW?