スポンサーサイト

 --, -- --:--

停電時間の過ごし方

 17, 2011 16:38
きのう、うちの近辺は15時頃~19時頃までの3時間が停電でした。

お店などもこれにともなって閉まってしまうので、

街もひっそり寂しい感じです。

暗い時間の停電は小さな明かりの中で音もなく、気持ち下がっちゃうから・・・

といって、ご近所さんが停電対象地区外へ連れ出してくれました。

iphone_20110317162726.jpg

ワタシたちの元気づけ。

そして、ネットでも話題になり始めていますが、外食控えが進んでいる中

外食産業への貢献の意味も込めて。

(言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが・・・)

夕日や海が見える、高い場所にあるお店で元気づけ乾杯。

iphone_20110317162739.jpg

ここなら津波が来ても平気かな、とか話ながら。。。



そして、今日は13時頃~16時頃までが停電。

明るい時間帯だと、本当に助かります。

ネットも便利だけど、こういうとき本や新聞などの紙メディアの存在意義を

再認識することができます。

音がないとホントに寂しい。。

iphone_20110317162822.jpg

なので、iTunesでアゲアゲチューンを流しながら過ごしました。

音楽ってホントに気持ち切り替えの手助けしてくれて貴重!




近辺の信号もご覧の通り消灯。

iphone_20110317162836.jpg

すべての交差点に、交通整備の警官がいてくれるわけではないのですが、

譲り合いの精神で、なんとなくスムーズにクルマが流れています。




自宅はマンションなので、停電にともなって「水」の出もイマイチになっていきます。

トイレが使えなくなることも想定して、水分補給も控えめに。

冷蔵庫もなるべく開けないように注意。

幸いガスは使えるので、こういう時間でも料理を楽しむことができます。

シーチキン、トマト缶、ほうれん草があったので、

ランチは、ありものパスタ。

iphone_20110317162849.jpg

大量にあったミックスハーブ入りの粉チーズも全部入れてみたら、

コレがいい仕事してくれました。

「ありもの」のわりには、目もお腹も満たしてくれるランチになったかな。.。o○

波乗りを始めてからは波乗り最優先の生活になって、料理のための手間暇は最小限になってたかも。。

ってことに気付きました。

とはいえ、きょうのパスタもたいした時間はかかってないんですけどネ(笑)。



新聞に、岩手の漁師さんの記事が掲載されていました。

「津波が来たら沖へ」

地震の瞬間、漁船に乗って海上でで漁をしていたそうなのですが、

船底からガタガタと大きな音がして、いつもの地震と違う感覚があったそうです。

その瞬間、作業を中断して沖へ急ぎ、水深約70m地点で停泊。

その15分後に津波が押し寄せてきたそうですが、水面の上昇に合わせて

船が浮き上がっただけで全く揺れなかったとのこと。

その後その津波は漁港のほうで盛り上がり、白波が立つのが見えたそうです。

水深の深い沖なら津波は高くならない・・・

漁師さんの知恵、スゴいですネ!

でもコレ言われてみると、どういうところで波が盛り上がるか、とか、崩れるか、とかを

じーっと見ているワタシにも、なんとなくわかる気がしました。



明日は、会社がある地区の停電が夜間なので、日中は稼働できるということで

出勤になりました。

明日のうち近辺の停電が9時20分~13時。

出勤してしまえばちょうどいいですネ。

通勤号はエンプティランプ(燃料残量警告灯)点灯中。

給油は控え、(内緒で)波乗り号での出勤です。



今日は冷える・・・。

けど絶対に暖房は使わないと決めています。

厚着したり毛布をかぶっていれば問題なし!

ちっぽけなことですが、ワタシなりの継続的にできる節電です。



なんだかんだ言っても、十分恵まれた生活を「普通」にさせてもらえていることに感謝です。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

momo  2011, 03. 20 [Sun] 15:30

ゆうみんの地区は計画停電が実施されたんだね。うちの地区は「ある」「ある」と言われながら地震当日の停電以外は実施されませんでした。いつも前向きな生活をしているゆうみんは偉いな、と思いました(^-^)

Edit | Reply | 
Yuming">

Yuming  2011, 03. 22 [Tue] 00:50

Re: タイトルなし

momo♪→
停電ないに越したことないよね~!
うちの実家も対象外みたい。
この週末は免れて、常に電気を使えるありがたさを再認識したよぉ。
でもホントに、数時間の停電ぐらい我慢できなきゃ、被災地のみなさんに申し訳ない!

Edit | Yumingさん">Reply | 

WHAT'S NEW?

