スポンサーサイト

 --, -- --:--

近況

 16, 2011 16:27
地震発生から5日目。

昨夜も大きな余震があって、不安な日々が続いています。

最新の情報が欲しくてTVを見ていると、凄まじい映像の連続で辛くなります。

「海なんてないほうがいい」

という被災者の方の言葉を聞いて、いろんな意味で悲しくなりました。

あんなに恐ろしい巨大な津波に襲われたら、そう思われるのは当然。

でも、その「海」に、ワタシはかなり癒されてきていたわけで・・・。

とても複雑な思いです。

感動的な救出・再会のシーンにしても、

物々しい被災地の光景にしても、

何を見ても涙が出てきてしまいます。



こちら茅ヶ崎も、計画停電の対象地域。

毎日順繰りに異なる時間帯に停電が予定されるので、

クルマの生産計画も立てられず、PCでの仕事もストップしなければ

ならなくなるので、うちの会社は当面の間は休業です。

そうすることで、節電にもなりますしね。

仕事的に、今月のもうひとつの X Day は今日でした。

メディア向けのイベントを開催する予定で、残業して準備をしていましたが、

もちろん、開催しているどころではなく中止になりました。



NSA(日本サーフィン連盟)からの通達もあり、

業界ではしばらくサーフィン自粛が呼びかけられています。

いつ、また大きな地震がきて、津波が起きるかわからないですもんね。

会社のみんなや、メディアのお客さまたちにも、

「まさか海に入っていないよね!?」

と、決まって言われましたが、さすがのワタシもこの状況下では・・・。



と、いろいろとありますが、

ワタシは「普通」の生活ができていて恵まれているほうです。

食糧調達だって、クルマの給油だって、冷静に考えて動けば

そんなに急がなくてもなんとかなるはず。

日本復活のために、今ここでワタシができることを考えて、

少しずつでも何かをやっていかなきゃ。

前を向いて行かなきゃ。

みんなでがんばろう☆

20110316_01.jpg


ひとり暮らし、かつ、海のそばで暮らしているワタシを

みんなが気にかけてくれていて、

温かい Mail や Call をたくさんもらっていること、

ホントにホントにありがたいです。

家族や親戚はもちろん、関西にいる中高時代の友、大学の友、

会社の友や上司、海の友、いろんな友…。

ワタシはみんなの温かい気持ちに支えられ、助けられています。

関西にいる友やいとこたち、震源地から離れてはいるけど、

阪神大震災で同じような恐怖や混乱を経験しているので

何も言わなくてもこちらの状況をとってもよく理解してくれているんです。

ワタシ自身も、阪神大震災を大阪で経験しています。

災害はないに越したことないですが、今回のような経験を機に、

人の痛みがわかる心とか、助け合いの精神とかが、

より多くの人たちの中に育まれていくといいなって

個人的には思っています。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

momo  2011, 03. 20 [Sun] 15:36

そうだよね。海を愛するゆうみんは複雑だよね。私も海の近くでぼんやりするのは好きだし。

あ、でもさすがにサーフィンやってない、って聞いて安心した(笑)

Edit | Reply | 
Yuming">

Yuming  2011, 03. 22 [Tue] 00:46

Re: タイトルなし

momo♪→
海の怖い表情を見ることになってしまったけど、
優しい表情も思い出してあげなきゃね。
危ないくないことが確認できたら、追い追い
サーフィンも復活したいと思ってマス!

Edit | Yumingさん">Reply | 

WHAT'S NEW?

