スポンサーサイト

 --, -- --:--

オトナになりました

 06, 2011 23:37
ご存知の方も多いですが、うちの通勤号は爆音マシーン。

いまどき、ゲンコツが入るマフラーをつけているなんて・・・という感じ。





かれこれ10年近くのお付き合いだったこのマフラーともお別れ。





いまさらですが、純正マフラーに戻しました!



なんと静かなことでしょう☆

走行中にエンジンの音が聞こえるのって久しぶりの感覚。

しかも、加速がいい・・・。

ヌケてたんですネ、きっと。

そんなこんなで、車齢14歳にして穏やかなクルマに戻りました~。



マフラー組替えのお手伝いで、クルマの下へ。

いろんなとこ、だいぶやられてる感じでしたが、見なかったことにしマス(笑)





これ、燃料タンクですって。






そもそもあの爆音マフラー、その昔、ワタシが会社に入って数年後の頃、同じクルマに乗る先輩が

「うちのマフラー外すんだけど、要る??」

と声を掛けてくれました。

モノは見ていなかったのですが、マフラー交換すれば気分転換にもなると思って

「要るー!」

と言って、クルマを預けてつけてもらったんです。

ところが、戻ってきたクルマに乗ってタマげました!!

なに!この爆音!!

アクセル踏むのを躊躇してしまうぐらいな爆音。

車内での前席と後席との会話にも支障がありそうな爆音。

あとで聞くとその先輩、このマフラーを手放して別の社外マフラーに変えたのはうるさ過ぎだったからだとか。

それ、早く言ってヨ・・・という感じ(苦笑)。

でもまぁとりあえず、しばらくは乗ってみようと思い、結局いまに至っていました。

小さい子とか歩行者が、うちのクルマの存在に早く気づいてくれるので安全かも!と思ってみたり。

ブーンと行けば、感情表現ができたり。(←サイアク・笑)

通勤時、徒歩通勤の会社の人を追い抜くとき、早めに気づいて振り向いて手を振ってくれたり。

と、かすかにいいところもありましたが、

うちのクルマでスノボに行くにも、みんなから、うるさ過ぎだと非難囂々(「ごうごう」ってこう書くのネ)。

会社の板金の部署の人に即席サイレンサー(マフラーにつっこむと若干音が小さくなるやつ)つくってもらって

最近まで装着していたのですが、それも穴が開いたり傾いたりで異音がするようになっちゃって。。

で、サイレンサーを外したはいいけど、やっぱりこの爆音はありえないなと思い、純正に戻しました。

スーパー朝一で海へ行くにも、エンジン始動後すぐに低速出発。

結構、気ぃ使っていました。

ヤンチャな爆音マフラーとはバイバイし、ちょっとオトナになった気分デス。

あんなポンコツなのに、高級車に乗っている感覚!いや、錯覚!(笑)

うちのクルマのアイコンだったあの音がなくなると、みんなに気づかれずに行動できますネ~。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

タケちゃんマン  2011, 06. 07 [Tue] 11:46

寂しいような

はずしちゃったの?
もったいない、爆音が良いのにぃwww
でも、爆音だと早朝とか夜とか気使うんだよね。
これで朝は暖気できるね。
そういえばエンジンスターターとか持ってるの?

さぁ~て次はなんのマフラーかなぁw

Edit | Reply | 
Yuming">

Yuming  2011, 06. 07 [Tue] 22:06

Re: 寂しいような

タケちゃんマン♪→
さすが、クルマ好きの人のコメントだ~!
うちのクルマはNAなのにターボ用の付けちゃってたから
ぬけぬけでイマイチ相性よくなかったみたい。
静かでも暖気しないし、NAだから(?)エンジンスターターもなし!
当分はこのままイイ子ちゃん路線でいくつもり~。
誰かがほどよいマフラーくれたら、また変えるかも(笑)

Edit | Yumingさん">Reply | 

WHAT'S NEW?

