FC2ブログ

魚イベント

 08, 2009 22:40
この週末は、静岡での治療(しつこい!?)に専念してたわけですが、そもそもの目的は

サーフ雑誌『BLUE』が主催する「Fish Fry Japan」というイベント☆

クリップボード01

このイベントは・・・、

『数年前にカリフォルニアのシェイパーとごく一部のマニアの間で始まったフィッシュフライ。
その噂は世界中のオルタナティブボード愛好家の間を駆け巡り、一昨年にはオーストラリアと
イギリス、昨年はニューヨーク、フロリダ、ポルトガル、そして日本でも開催された。
フィッシュフライとは、日頃出会うことのないシェイパーと愛好家が一堂に会し、ボードの試乗と
相互の親交を深める非商業的なイベント。』


とのこと。

「非商業的」というのがポイントなんです。


世の中には、有名なサーフボードのメーカーやシェイパーさん(サーフボードを造る《削る》職人さん)が
たくさん存在しますが、それ以外にもコツコツと良い板を造っている人はたくさんいます。

中には、個人的に趣味の一環でサーフボードを造っている、いわゆる「ガレージシェイパー」さんとかも。
(自宅ガレージでシェイプをすることからこう名づけられたようです)

こういうシェイパーさんたちが集まって、コミュニケーションを取ろう!というのが、このイベントの主旨。

もちろん、シェイパーじゃない人でも、いろんな板を見て回ってイベントを楽しむことが可能です。

ちなみにサーフボードには、そのボードの形状*から「フィッシュ」と呼ばれるカテゴリーがあって、
このイベントは、その「フィッシュ」が主役となっています。
*:サーフボードのテール(進行方向に対し後ろ側)に切り込みが入っていて、魚の尾みたいになってます。



ズラリと並ぶフィッシュ達。
SN3I00780001.jpg

SN3I00830001.jpg

SN3I00800001.jpg



スケボまでフィッシュ!?
かわぃぃ~♪
SN3I00900001.jpg



お尻が割れているのは良く見るけど、フィンまで割れている!?
SN3I00790001.jpg



フィッシュにちなんで、お魚仕様^^
SN3I00860001.jpg



便乗して、フィッシュ以外の板もチラホラ・・・。
SN3I00820001.jpg

SN3I00810001.jpg



みなさん、自分の思いをカタチにしてるんですね。

とにかく「非商業的」なので、珍しかったり、おもしろかったり、斬新だったり、普段では見られない
ような板がたくさんありました。

あの自由な雰囲気がいいですね~ (o^-')b

おもしろかった~♪


海外の有名シェイパーの姿もあって、超濃厚なイベントでした☆
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?