スポンサーサイト

 --, -- --:--

大興奮同窓会

 04, 2013 18:36
妙な緊張感とともに、小学校の同窓会に行ってきました。

全部で4クラスあった学年全体の同窓会。

みんなお互い顔見てもわらかず、名札見て記憶が蘇り

「あーーーーーっ」と大興奮!

ワタシは中学から別の学区に移ったので、

ホントに25年ぶりの再会。

あれからほとんど会わずだったのに、

覚えていてくれてるものなんだなってしみじみ。

記憶が蘇り出すと、次々と

いろいろなことを思い出してくる現象にビックリ!



6年で同じクラスだった人が持ってきていた

卒業アルバムには、先生やクラスメイトのメッセージがびっしり。

もちろん自分が書いたのもあって、

こんなこと書いてたんだ…ってにんまり。




うれしいことに、5,6年のときのワタシの担任の

先生だけが出席てくださっていました。

何年も教師をやっている中のたった2年なのに、

クラスの人たちのことを覚えてくださっていたのにまたビックリ!

先生が、みんなの前でいただいたご挨拶で、

貴重なお話をしてくださいました。

元はアパレルの仕事をしていたが、あるときの

市の小学校の校長先生との出会いをきっかけに、

小学校の教員になろうと決意し人生をリセット。

30で教師になって、それから9年目に

ワタシたちの担任になったと。

9年目でも教師としてのあり方を模索している真っ最中で、

やっと教師らしくなれたのは定年直前だったとか。

自分も思ったように好きなように人生を送ってきた、

周りに流されず世間体を気にせず、

人生を楽しんでください、と。

自分の今が今なだけに、この言葉が身に浸みました。


小学校の先生になった人、

すでに中3の子供がいる人、

今回初恋の人に会えた人♪、

これから育休を取ろうとしている男子、

いろんな同級生がいました。

残念ながら、先生・同級生ともに訃報も…。


とにかく、みんなとの空白の時間が長かったのに、

それがなかったかのように、そして当日に戻ったかのような

感覚になった不思議なひと時。

幹事さんたちにはホントに感謝!





二次会へも行きたかったのですが、

帰らねばならずみんなにバイバイ。

気づけば同窓会中、麦酒コップ一杯、グラスワイン一杯、

唐揚げ1コとドリア3口しか口に入れず

とにかくしゃべりまくった3時間(笑)。

お腹ペコペコで、帰りの新幹線で駅弁頬張りました。





これを機会に、みんなとの縁がまた復活しそうです☆
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

