スポンサーサイト

 --, -- --:--

津波の余波

 28, 2010 23:58
チリの大地震は現地で半端ない被害をもたらしましたが、

ここ日本で、こんなに大騒ぎになるとは思ってもいませんでした。

結局、津波警報発令のサイレンとともに海から上がり、

しばらく様子を見ていたのですが、

そんなにすぐに解除される気配もなかったので、

再サーフは諦めました。

いつもなら、津波に乗ってやろうとか不謹慎なことを言うのですが、

今日は頭オーバーの津波の可能性があるとのことで、

そんな冗談すら言えない空気。


多くのサーファーは、警報発令とともに上がったのですが、

海が空いたことをいいことに、まだまだ入り続けているサーファーもたくさんいました。

SN3I0664_1.jpg

「★津波警報発令中の為、海には入らないでください!」

って書いてあるけど、その下を見ると260人入っていて激混とのこと・・・。



でもその後、さすがに全員上がらさせられました。

波情報サイトの人も、波チェックのために海に近づくことが許されないほど。

SN3I0663_1.jpg

通常だと、「モモ~コシ」など波のサイズと、

「◇」「△」「▽」「×」など波のコンディションを表すマークがUPされるのに、

今日は「チェック不可」がズラリ。

こんなの初めて。


警報発令直後、海沿いの国道沿いにある公共駐車場はすべて閉鎖。

JRや江ノ電も一部運休。

なんとなく海沿いの国道を避けるクルマで、

別の国道(R1)が大渋滞。。

異様な空気が漂ってました。


でも、ココ湘南では津波による大きな被害もなくて幸いでした。

何か起きてからじゃ遅いですもんね。


あんな大きな地震、日本で起きちゃったら怖いなぁ。.。o○

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

タケちゃんマン  2010, 03. 01 [Mon] 11:16

よかった

何も無くて良かったです。前回のチリ地震の時は100名以上が亡くなった大きな被害が出たからね。警報は無視出来ないよ。何も無いのが一番。でも津波ってすごいよね。
TUNAMIのようにはいかないね。日本の反対側にあるチリから22時間で来ちゃうんだから、すごい勢い。
長くなりましたが、今後も気を付けて。他に流されず一番に避難する、マナーもかっこいいサーファーでいてください。

Edit | Reply | 
Yuming">

Yuming  2010, 03. 01 [Mon] 22:58

Re: よかった

タケちゃんマン♪→
いつもながら、オトン的コメありがとう!(笑)
ほんと、何も無く平和なことがイチバンだわぁ。
今回、気象庁が過大予想だったって反省してるっぽいけど、
過小予想で大きな被害出ちゃうより全然マシよね。
はいっ、海でも陸でもプライベートでも仕事でも、
モラルやマナーしっかり守って、パリッとかっこよく
居られるように心掛けま~す☆

Edit | Yumingさん">Reply | 

WHAT'S NEW?

