スポンサーサイト

 --, -- --:--

波乗り禁止令・・・

 14, 2010 01:49
予想もしていなかった展開。

なんと、風邪が原因で急性中耳炎になっちゃいました。

結構ひどくて、耳の中の膿を取り出す切開手術をするハメに。。

(手術って言っても入院不要、数分で終わるものです)

サーファーになって初めて、波乗り禁止令を言い渡されてしまいました…。

それもこれもすべて自業自得なんですけどネ。



GWも終盤、先週末から本格的に風邪っぽくなってしまっていて、

のど痛くて、せきもコンコン。鼻もたら~っと垂れてくる始末。

発熱はしていなかったので軽い風邪だと思って、結構元気な感じで過ごしていました。


が、

おとといの午後、なんだか左耳に違和感を感じるようになったんです。

なにか詰まっているような感じ。

その日の朝は海に入ったので、海水が鼻の奥とかに滞留してて、

それが耳のほうへでも行ったのかなって思っていました。

翌日の昨日、朝起きると状況は変わらず。

なんだろなぁと思いながらとりあえず出社しました。

ところが、左耳がどんどん聞こえにくくなってきて、痛みも感じるようになってきたんです。

目の前に座っている上司が、大きい声じゃ言えない話をこそこそっというその言葉が聞き取れない・・・。

おまけに、耳の中がボワボワしているので、軽い頭痛も発症。

そのこと上司に告げると、

「業務命令!医者行ってこい!」 とマネージャー。

耳鼻科へ行くことにしました。

20100513_3.jpg


耳鼻科で先生に症状を伝えると、

「あ~、中耳炎かなぁ~、大人の中耳炎って結構やっかいなんですよね~」

と、ビビらせ文句その1。

実際に耳の中を見て、

「うわ~、こりゃひどいワ。。ん~。」

と、ビビらせ文句その2。

のどの痛みの原因となっている菌が、自分の居場所を広げてやろうと

耳のほうまで侵入し、耳の中で炎症を起こしてしまうのが中耳炎。

ワタシの場合は結構ひどくて、化膿して膿がたまってしまっていたようです。

採血までしてもろもろ調べて、少々痛いけど切開してその膿を取ったほうがいい、という話になり、

ワタシ自身も早く治したかったので、痛みに耐えて切開してもらうことにしました。

20100513_2.jpg

ベッドに横たわり、麻酔液を耳に注入して、そこに電流を流して麻酔をかけました。

そして、切開・・・。

痛かったぁ。。

今思うと、あの麻酔はなんだったんだ?と思う痛さ。

でもプチっと切るだけで、ホントに一瞬で終了。

(プチっと切って膿がジョワ~と出る音が聞こえました。。)

しばらくは切った痛みと聞こえにくさが続くけど、徐々に回復してくるとのこと。

たくさんのお薬をもらって帰ってきました。

20100513_4.jpg

20100513_5.jpg


菌を殺す抗生物質、耳の炎症を抑えるもの、喉の痛みを抑えるもの、などなど。

目薬のように耳に注す液体のお薬もあります。

これらを服用してみて、週明けにまた通院です。


お医者さんによると、GWが開けたこの時期の患者さんがとっても多いそうです。

みんな連休の疲れが出て、体調を崩しているみたい。

ワタシもまんまとそれですネ。

連休中思いっきり遊んで、連休開けたら気が張り詰めてたのが一気に緩んだのか。

それって普通逆じゃん?って言われますけど(笑)。

とにかく、疲れるようなことは控えて過ごすこと、そして、耳に菌が入る可能性が

あるので、もちろん海も禁止。。と言われました。

やってしまった・・・の一言。

でもワタシ、こうにでもならなかったら、ゆっくり体を休めるなんてことできなかったかも。

今週も平日早朝サーフしちゃってたし、この週末も県外に出ようと計画してたし。

神様はわかってらっしゃる!(Eririnの言葉拝借☆)

しばらくは、ちょっとゆる~く過ごしてみようかと思います。




多分・・・。(笑)




なんだかコトは大袈裟になってしまいましたが、ワタシ基本的には元気なので、

どうかご心配なく~☆
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 6

momo  2010, 05. 14 [Fri] 07:12

お大事に

ありゃりゃ…(_´Д`)
無理しすぎちゃったんだね~。体の悲鳴は心の悲鳴よ。良い機会だと思うので少し立ち止まって心身ともに休んで下さいませ。

風邪流行っているね。今日も5月と思えない位寒いし。

私も今週末は内容はゆる~い予定が時間的にタイトに入ってるので、無理しないようにします~。


お大事にね~!

Edit | Reply | 

タケちゃんマン&おとん  2010, 05. 14 [Fri] 08:37

こらっ!!

やってしまったな。
これはお仕置きだな!

中耳炎&切開、辛さわかるよ。俺も小さい時(笑)やりました。
俺の時は耳にミント?みたいなす~っとした液体付きの綿詰めて放置。
感覚あるうちに切開、その後ホース突っ込まれて吸い出された。もの凄く痛くてさすがに気を失いそうになった。
マジで気を付けないと聞こえ悪くなるよ。癖になるし。ゼッタイ安静。家でおとなしく筋トレしてなさい。ゼッタイ海ダメだよ。おとんがお怒りです(笑)

Edit | Reply | 

Mティ  2010, 05. 14 [Fri] 08:43

!!!

あららららららら
大丈夫~??
手術の様子を想像するだけで痛いよ~。

風邪って怖いんだね。
私も、風邪ひいても病院に行かず、
自力で治すタイプだけど、
中耳炎になっちゃうことがあるなんて、
お互い気をつけようね~。

週末はおとなしくゆっくり休んで!!
でも、休みを満喫した証拠だね~(笑)

お大事にね。

Edit | Reply | 
Yuming">

Yuming  2010, 05. 14 [Fri] 12:05

Re: お大事に

momo♪→
ありがとぉぉ。
カラダは正直なのね~。
意外と元気ではいるから、いろいろとやることやったり
出かけたくなっちゃいそうだけど、十分休めてあげなきゃね☆
ちょうど連休の疲れが出るときで、体調を崩している人が多いみたい。
momoもいいペースをキープしながら、充実した週末を過ごしてね~♪

Edit | Yumingさん">Reply | 
Yuming">

Yuming  2010, 05. 14 [Fri] 12:09

Re: こらっ!!

タケちゃんマン&おとん♪→
きゃ~~っ
おとんに怒られると思ったぁぁ!
ほら見てみぃ、いわんこっちゃないやろ~!?ってな感じだもんね。。
そうそう、小さい子は風邪から中耳炎って結構あるみたいなんだけど、
年甲斐もなく遊んでばっかいたから、大人でこんなことに・・・。
ちゃんと治療しないと難聴とか後遺症残るって、お医者さんにも言われたヨ。。
ちょっと大人しくしとこうと思います。
アリガトウ☆
でも、筋トレはOKなのね~♪(笑)

Edit | Yumingさん">Reply | 
Yuming">

Yuming  2010, 05. 14 [Fri] 12:12

Re: !!!

Mティ♪→
ありがとね~☆
切開、マジで痛かった。。
思わず「いった~ぁぁい」って言っちゃった(笑)。
そうそう、ワタシもなんでも自然治癒派。
けど上司が業務命令として病院行け!って言ってくれてヨカッタ☆
ちなみにその上司も自然治癒派で、自分は病院行かないけど、人には
行け行けっていうらしい(笑)。
これでもか~ぐらい睡眠とってのんびりしようかなぁ^^
ご心配お掛けしました~

Edit | Yumingさん">Reply | 

WHAT'S NEW?

