
 --, -- --:--

フラ印

 23, 2010 22:28
HAWAII大好き人間としては、

このパッケージを見ると手を伸ばさないわけにはいかなくなっちゃいます。

moblog_22536198.jpg

「フラ印」のスナックたち♪

ポテトチップスはよく見ますが、最近はクッキーもあるんですネ。



この「フラ印」のポテトチップス、輸入モノだと思われがちですが、

実は、れっきとしたドメスティック商品で、

湖池屋やカルビーより古くて歴史があるんですって☆

戦前にHAWAIIで実際にポテトチップスの会社を営んでいた日本人が、

戦後に帰国して、日本で初めて作り始めたポテトチップスが

この「フラ印」のポテトチップスだそうです。

ちょっと意外ですよネ~。



ちなみに、

「フラ印」のポテトチップスを作っていた

『東京スナック食品』という会社の所在地が茅ヶ崎だったこと、

そして、茅ヶ崎とHAWAIIが姉妹都市(?)であることもあって、

『東京スナック食品』と茅ヶ崎市がコラボした、

こんなTシャツが過去にありました♪

背中に「フラ印」ポテトチップスのパッケージと同じ柄がプリントされ、

moblog_2fa013e2.jpg




首のタグには、当時コラボした市の企画「茅ヶ崎アロハ」の文字が!

moblog_7d4965e2.jpg




袖にはなんと、烏帽子岩をモチーフにしたタグがついてます☆

moblog_58294d08.jpg




残念ながら『東京スナック食品』は、4年ほど前に解散してしまったそうで、

現在は『ソシオ工房』という会社が、「フラ印」ブランドを引き継いでいるようです。

このコラボTの存在を知って一目惚れして、

わざわざ茅ヶ崎の商工会議所に買いに行ったんです。

今となっては貴重なTシャツですネ☆
関連記事

COMMENT - 2

momo  2010, 06. 25 [Fri] 07:46

可愛い~

ゆうみんが惚れ込むの分かる~ぅ!
ハワイも茅ヶ崎も本当に良いところだもんね~。
しかも デザイン、センス良いし~♪

また 真夏の茅ヶ崎に遊びに行きたい!!

Edit | Reply | 
Yuming">

Yuming  2010, 06. 25 [Fri] 09:51

Re: 可愛い~

momo♪→
カワイイでしょぉ!?
かなり着込んでヨレヨレだけど、なんか捨てられないのよね~。
茅ヶ崎、ホントにいいとこで大好き☆
そんなワタシのお気に入りの場所を、みんなにも満喫してほしいって
いっつも思ってるヨ♪
真夏の茅ヶ崎、是非是非来て~☆

Edit | Yumingさん">Reply | 

WHAT'S NEW?

